こだわりのライフスタイル

日常のお得な情報を提供するブログです。

飲み物に意識を向けてみた

皆さん、コーヒーは好きですか?私は大のコーヒー好きで、毎日コーヒーを3、4杯飲みます。カルディでコーヒー豆を購入し、自宅で豆を挽いて飲んでいます。機械ではなく、自分の手で挽いていますが、挽いている時の感触が好きなので、面倒ですが毎日挽いています。挽きたては香りも良く、1日を快適にスタートする儀式みたいになっていますが、皆さんはそういうルーティンみたいなものってありますか?

コーヒーが体に良い事は知られていますが、最近、時間帯や飲み方によってはあまり良くないのではないかと感じるようになりました。朝イチに空腹状態でブラックコーヒーを飲むと、私の場合、ほぼ間違いなくお腹がゆるくなります。また大量に飲むと、逆にだるくなることもわかってきました。

飲み物って、あまり意識していなかったのですが、体に入るものなので、食べ物と同じくらい実は大切なのではないかと感じ、最近考えるようになりました。普段お酒を飲まないので、お酒の飲み過ぎという問題はありませんが、コーヒーの飲み過ぎも実はあまり体に良くないと思うようになったのです。

それに気づいてから、コーヒーと炭酸水と100%フルーツジュースを飲むようにしてみました。これが結構自分には合っていて、ミネラルウォーターを買うのにどうも抵抗があったので、炭酸水にすると、喉越しがビールを飲んでいるようで、気持ち良いのです。ジュースも、100%のりんごジュースやみかんジュースやぶどうジュースを飲むと、胃に優しい気分になれて気持ち良いので飲み続けています。値段も安く、炭酸水もジュースもスーパーで1リットル100円〜150円くらいで買えるので、それほどお財布は傷みません。お茶や水は家で作れたり、水道があるので、わざわざスーパーで買おうとは思わないのですが、炭酸水やジュースは家で作れないので、お金を払っても良いかなと感じて買うようになりました。

結局、バランス良く食べたり飲んだりするのが体の調子を良くするはずなので、偏った飲み方をしている人には、炭酸水やジュースも検討してみてはいかがでしょうか?

 

読者に、全ての良き事が雪崩のごとく起こりますように。