こだわりのライフスタイル

日常のお得な情報を提供するブログです。

投資をやってみた

株や仮想通貨に以前から興味があったので、やってみることにしました。2、3冊本を読んでから、株は住信SBIネット証券で、仮想通貨はCoincheckから買ってみました。

株は、投資信託で、ニッセイ外国株式インデックスファンド、S&P500、QQQの3つを合わせて10万円くらい買ってみたのですが、結果、1万円くらい得しました。仮想通貨も、ビットコインイーサリアムなど、Coincheckで販売されている買えるもの全てを買ってみました。3万円くらい投資して、ビットコインイーサリアムを1万円ずつ、残りを千円ずつ買いました。これも結果、5千円くらい得しました。

イーロン・マスクビットコインを売ったことをキッカケに大暴落したので、私も全部売って辞めたのですが、やはり株や仮想通貨はギャンブルに過ぎない事がわかりました。株も毎日気になって数字をチェックしてしまうので、時間が勿体無いなと思うようになって辞めました。

向いている人と向いていない人がいますね。自分は向いていないとわかっただけでも良い勉強になりましたし、売り買いは本当に簡単で、クリック一つでできるので、多くの人がやる理由もわかりました。

今回私は運よくプラスにできましたが、ギャンブルである以上元本割れすることは大いにあります。株や仮想通貨に投資するよりも、自分の頭に投資して、起業家なら新しい事業をしたり、サラリーマンなら副業をした方が利回りが良いでしょうね。起業や副業で成功体験を積んでいけば、再現性もあるので長く稼ぐ事ができます。

自分の結論としては、株や仮想通貨は、社会勉強のためにやったり、娯楽としてするのが賢いやり方ですね。儲けようと考えない人の方が意外と儲かるかもしれません。ただ儲かったとしても、クリック一つで入ったお金はクリック一つで出ていくという言葉を聞いた事があるので、すぐに無くなってしまう場合も多いでしょうね。社会勉強にはなるので、余剰資金でするのはオススメです。

 

読者に、全ての良き事が雪崩のごとく起こりますように。