こだわりのライフスタイル

日常のお得な情報を提供するブログです。

Amazonの返品が進化していた

先日、Amazonで買い物をした商品が、うまく作動しなかったので、返品をしたのですが、以前よりも便利になっていました。以前は、返品ラベルを印刷して梱包して送る必要があったのですが、ヤマト運輸の方が家まで集荷にきてくれるようになりました。もしかしたら以前からそうで、私が知らなかっただけかもしれませんが、これは本当に便利です。翌日の朝に集荷に来てくれるスピード感と、印刷や梱包や配送の手間が省けるのはありがたいです。

Amazonは本当に顧客第一の企業だなと感心すると同時に、小売店の方からすると、Amazonに頼らないと売れにくく、すぐに返品されるリスクも考慮しておく必要があるので、ますますシビアな状況になっているなと感じました。Amazonの利益の多くが、小売りではなく、AWSだというので、恐ろしい企業ですね。

今後は医療や教育の分野にも参入する可能性があるので、あぐらをかける業種は無くなっていくように思います。日本が海外企業に飲み込まれるのも時間の問題なので、GAFAMの力を上手に使って生きていくのが賢明ですし、そうせざるを得ないですね。

 

読者に、全ての良き事が雪崩のごとく起こりますように。