こだわりのライフスタイル

日常のお得な情報を提供するブログです。

オンラインサロンってどうなの?

コロナ禍での自粛要請によって、オンラインサロンが流行っていますね。同時にオンラインサロンの詐欺被害にあう人も増えてきました。詐欺とそうでないものの見分け方についてAbemaTVで論じられていたので紹介したいと思います。

まず無名の人がやっているオンラインサロンは危ないということ。追加料金がかかるものはほぼ詐欺と思って間違いないということ。確かにこれらの意見には同意します。有名な人が詐欺行為をすると、失うものが多いので、信用を失うようなビジネスはやりにくいと考えられます。始めにに料金の話をしないで、追加料金がかかるものは間違いなく詐欺でしょうね。

最近は投資や副業関係のオンラインサロンが増えてきました。そもそも副業でそんなに儲かるなら、人に教えないはずです。副業で稼ぐより、人に教える方が儲かるからオンラインサロンをするわけで、その時点で副業はそんなに儲からないのでしょう。楽に、簡単に、などという言葉が出てきたら詐欺ですね。仕事と名のつくもので楽なものなんて無い。

中には詐欺でないものもあるので、全てを否定はしませんが、良いものしか生き残らないでしょうね。私も2つ加入した事がありましたが、自分にはあまり向いていないなと思い辞めました。勉強するなら、結局本が一番安上がりですし、自分のペースでできるので自分にはその方が向いていることに気づきました。

無料で質の高いコンテンツもネット上にたくさんあるので、情報リテラシーを高めさえすれば、お金を使わずに自分を向上できますね。この方がお得ですし、お得感を得ると人間は幸福に感じるので、気持ちよく自分を向上させる事ができる気がします。

 

読者に、全ての良き事が雪崩のごとく起こりますように。