こだわりのライフスタイル

日常のお得な情報を提供するブログです。

お金を使わない生活

コロナ不況がいつまで続くかわからないので、なるべくお金を使わない生活に切り替えてみました。

固定費を下げることはできないので、変動費を見直すことになったのですが、電気を無駄遣いしないために、使わない時はコンセントを抜いたり、節電できる個別スイッチ付きのコードにし、天気の良い日は電気をつけないようにしました。外食や間食を控え、食事の回数も減らしてみました。すると、お金が減らないだけでなく、体も痩せてきて、心も体も健康になった気がします。

無駄遣いしていないという満足感と空腹の快楽を楽しめるようになったのです。体型がスッキリすると、家の中もスッキリしたくなってきて、家の中の不用品をメルカリで売るようになりました。意外と売れるもので、着なくなった服や読み終えた本など、リサイクルショップに持っていっても二束三文の品も、メルカリだと割と高く買ってくれる人がいたことに驚きです。

何も考えずに生活をしていると、物は増える一方で、物を家に置いておくことは、その物に家賃がかかっていることを忘れがちですね。不要な物は手放して、家の中をスッキリすると、運も良くなる気がします。

本は買いますが、電子書籍にすれば紙の本よりも安く手に入りますし、場所も取りません。車を持たず、生活家電をリサイクルショップで買っても、本当に好きなものだけ新品で買えば、充実した生活を送れることに気づきました。私の場合は、ベッドとパソコンだけは新品ですが、携帯は格安スマホにしました。タブレットは家の中でしか使わないので、中古で購入してWi-Fi接続にすると、毎月のお金はかかりません。

平均的な給料ですが、都内で暮らしても十分貯金ができることを知りました。何か参考にできるところがあれば幸いです。

 

読者に、全ての良き事が雪崩のごとく起こりますように。