こだわりのライフスタイル

日常のお得な情報を提供するブログです。

大切なことは全て本から学べる?

実体験から感じることは、大切なことは全て、本から学べる気がします。

本は、著者のこれまでの人生の集大成で、これ以上のものはないように感じます。本からセミナーに誘導したり、商材を買わされたりする人が後を絶ちませんが、こういう本は偽物だと判断して間違いなさそうです。今ではアマゾンのレビューで全て評価されるので、買う前に判断ができて良いですね。

本なら、たとえ騙されたとしても、数千円の犠牲で済むため、まだマシです。私もかつてはよく騙されましたが、本で騙されるよりも、ネットや勧誘で騙された方が被害が大きかったです。今では、勧誘は内容を聞かずに全て断りますし、知らない番号からの電話は基本出なくなりました。アマゾンや佐川急便などの名前を借りてSMSにメールが送られてくることがありますが、大手は登録メールアドレスにメールをしてくるので、SMSに返信をしたりアクセスすることもありません。

今はコロナ禍で副業ブームです。ネットを見ていると、副業詐欺が多いなと感じます。仕事というのは、する前にお金がかかることは基本的に無いはずです。お店を出すために店舗を借りたり、物を売る際に仕入れをする必要がある場合は別ですが、無料で提供する業者がある一方で、初期費用を請求する業者がいる場合は、全て詐欺だと思うくらいでちょうど良いのではないでしょうか。

何か仕事をしたい場合は、まず初期費用0円でできないかを考えなさい、というプロの商人の本を読んだ事があります。0円ですよ、0円。1円も出しちゃいけないと書いていました。お金を儲けるのが仕事なのに、払ってどうするんだ、という訳です。そして利益が出たら、そのお金でその分野の本を買って勉強し、利益を伸ばしましょう、というのがその人の仕事に対する考え方です。確かにその通りだなと納得しました。

私も若い頃、ついついお金を出してしまう事がありましたが、これは頭を使っていなかったですね。お金を出すのではなく、知恵を出す。これが大切だと最近わかってきました。今ではYouTubeなどで有益な情報が無料で手に入りますから、本とネットの無料情報で学んでいくと良さそうですね。ネットの無料情報を見る場合は、何が何でも1円もお金を出さないという覚悟を持って臨むことを意識するようになりました。

 

読者に、全ての良き事が雪崩のごとく起こりますように。