こだわりのライフスタイル

日常のお得な情報を提供するブログです。

運動習慣をつける

私は普段デスクワークをしているので、適度な運動習慣をつけた方が毎日が充実する事を身をもって実感しています。頭の回転も良くなって生産性も上がりますしね。ジムに通って体を鍛えたり、走ったりしていますが、近くに自然があったり、ランニングコースがあるような場合は、ジムに通う必要はないでしょうね。お金もかかりますし、人工的な物よりも、自然に触れた方が気持ち良いですし。ジムのメリットは、雨の日でも運動できる事くらいですかね。

一定の年齢を超えたら、運動を頑張る必要はないと考えていますが、適度な運動は良い結果をもたらしてくれる事が経験上多いです。歩いたり、ストレッチをするだけで、体が良い方向に向かってくれるので、ぶらぶらしたり、体操をするのは結構好きだったりします。音楽やラジオやオーディオブックを聴きながら運動すれば、効率が良いですし、何も持たずに周りの景色を見ながら歩くのも気持ちいいのでたまにやっています。

今は人工物に触れる毎日になっているので、動物の本来持っている本能が眠っている人が多いそうです。運動することで本能が目覚めると、危険察知能力が高まり、関わってはいけない人や物事がわかるようです。確かに運動習慣がついてから、人や物事を以前よりも警戒するようになった気がします。体のバランスが良くなって、食事に気を遣うようになったので、正のスパイラルに入っているのかもしれません。

人間も動物ですから、本来は体を動かし、自然の中で生きるのが正常なのでしょうね。デスクワークが多くなり、人工物に囲まれる現代は、そういった観点から見ると、異常と言わざるを得ません。満月を見て美しいなぁ、とか道端に咲く花を見て綺麗だなぁ、と感じる心を現代人は失いつつあると本で読んだ事があるので、なるべく外に出て自然と触れ合う機会を持てば、悩み事も解決するような気がします。

私は毎年春になると、桜を見るのを楽しみにしています。あと50回くらいしか見れないのかと思うと、感慨深くなります。その瞬間は、悩み事は無くなりますし、心が洗われるような気持ちになります。悩みの解決策は、お金をかけずに身近にできることの中にあるのかもしれませんね。

 

読者に、全ての良き事が雪崩のごとく起こりますように。