こだわりのライフスタイル

日常のお得な情報を提供するブログです。

iPhone13について

先日、iPhone13の発表がありました。スペックは12の頃とほとんど変わらないため、買う必要を感じないという声がネット上に上がっていました。私は7の頃から買い換えていなかったために、今回は買い換えようと決めたのですが、12を持っている人は買い替える…

飲み物に意識を向けてみた

皆さん、コーヒーは好きですか?私は大のコーヒー好きで、毎日コーヒーを3、4杯飲みます。カルディでコーヒー豆を購入し、自宅で豆を挽いて飲んでいます。機械ではなく、自分の手で挽いていますが、挽いている時の感触が好きなので、面倒ですが毎日挽いて…

年間100万円貯めれるようになりたい

皆さんは、一年で100万円貯めれますか?その人の収入や年齢や家族構成にもよると思いますが、サラリーマンだと30代の平均年収が420万円くらい。手取りだと300万円くらいです。これで100万円貯金するとなると、1ヶ月に16万5千円くらいで生活する必要があり…

仏教の教え

学生時代に、仏教の学校に通っていたこともあって、大人になった今も、仏教の考えを思い出す事がよくあります。つくづくブッダは天才だなと感じるわけですが、今日は仏教について書いていこうと思います。 現代は、テクノロジーや医療技術が発達し、生活は豊…

サラリーマンは恵まれている?

よくサラリーマンは安定していて福利厚生が充実していて恵まれていると言われますが、本当にそうでしょうか?確かに毎月同じ給料が振り込まれ、厚生年金の半分は会社が負担してくれます。有給休暇もボーナスもありますが、それと引き換えに自分の時間の多く…

人と違う行動を取れば得をする

あるユーチューバーが、これからの時代は、人と違った行動を取らないと、得する事ができないと語っていました。高度経済成長期の日本は、経済が右肩上がりだったので、皆と同じ行動をすることで得する社会だったのですが、現在は経済が右肩下がりなので、皆…

投資をやってみた

株や仮想通貨に以前から興味があったので、やってみることにしました。2、3冊本を読んでから、株は住信SBIネット証券で、仮想通貨はCoincheckから買ってみました。 株は、投資信託で、ニッセイ外国株式インデックスファンド、S&P500、QQQの3つを合わせ…

脱サラして起業しようと思ったら

サラリーマンはつくづく気楽なもんだなぁと感じます。結果を出さなくても毎月給料はもらえるし、経費の計算はしなくていいし、有給休暇はあるし、福利厚生はあるし。大企業に勤めたら、なかなか独立しようなんて思わないのが普通でしょうね。よほど野心のあ…

これからの時代を生きる上で感じること

これからは、好きな事だけをして生きていける時代になっていくと多くの本で書かれています。テクノロジーが発達し、価値観が多様化し、様々な人とネットで繋がれる時代になったために、以前では考えられなかった事が仕事に繋がり、お金を生み出すようになる…

昼寝の快楽

昼寝って良くないですか?私は休日、よく昼寝をするのですが、15分から30分くらいの昼寝をすると、頭がスッキリして仕事や勉強がはかどります。昼食を食べた後に眠気がやってきたら、抵抗する事なく寝るようにしています。休日だからこそできる特権くらいに…

Amazonの返品が進化していた

先日、Amazonで買い物をした商品が、うまく作動しなかったので、返品をしたのですが、以前よりも便利になっていました。以前は、返品ラベルを印刷して梱包して送る必要があったのですが、ヤマト運輸の方が家まで集荷にきてくれるようになりました。もしかし…

一つの事ができると多くの事ができる?

学生時代に校長先生が、「一つの事ができる人は、多くの事ができる。一つの事ができない人は、何もできない。」と仰っていました。 大人になって、世の中を観察していると、確かにその通りだなと感じます。何か一芸に秀でた人は、他の事をやらせても割とうま…

必要な能力

どんな時代になっても通用する能力について考えてみました。 結局、読み書き計算、情報リテラシー、マネーリテラシー、コミュニケーション能力、素直な良い心、という結論に至りました。これらを磨いていけば、何とかなるのではないかなと。 まずは読み書き…

これからの日本はどうなる?

これから日本は衰退するという意見をよく耳にします。少子高齢化が進み、生産力が減少するからだそうです。確かに生産力が減少すれば国力が弱くなります。ただ、生産力が減少するのは、少子高齢化だけが原因ではなく、もっと大きな問題はIT化が進んでいない…

先祖に感謝してみた

最近何もやる気が起こらず、休日は家でぐうたらする事が多かったので、色々考え事をしてみました。すると、最近先祖に感謝していなかったな、と基本的なことに気づいたので、親も含め、自分の先祖に思いを巡らせて感謝してみると、不思議と元気になったので…

オンラインサロンってどうなの?

コロナ禍での自粛要請によって、オンラインサロンが流行っていますね。同時にオンラインサロンの詐欺被害にあう人も増えてきました。詐欺とそうでないものの見分け方についてAbemaTVで論じられていたので紹介したいと思います。 まず無名の人がやっているオ…

ずるい人は得をする?

会社で働いていると、この人ずるいよなぁと思う事が度々あったので、このテーマを考えてみました。上司には媚びへつらって、自分にとって得のない人には横柄に振る舞う人というのがどこの組織でもいるかと思います。そんな人が出世したり得する度にうんざり…

ゲームの効用

子供の頃からゲームをしてきましたが、ゲームは人生の役に立つではないかと最近思うようになりました。こうすればこういう結果になる可能性がある、というのをシミュレーションしながら進めていくわけですから、実社会でも大切な能力を磨いているように感じ…

貯金はいくらあれば十分か

貯金について考えてみました。結果、サラリーマンでも自営業の人でも、年収分くらいの貯金があれば十分ではないかなという結論に至りました。老後2000万円問題が話題になっていましたが、そんなに必要ないのではないかと。それより大事なのは、年金をできる…

年収と幸福度の関係

ある研究では、年収が600万円くらいまでは、年収が増えるにつれて幸福度が増すというデータがあるようです。それ以上になると、他者への貢献が幸福につながるそうです。それが事実なら、年収600万円以下の人は年収を上げる事を目標にするのが幸福の道で、600…

食事の間隔を16時間以上空ける

以前YouTubeで、食事の間隔を1日1回16時間以上空ける事を勧める動画を見ました。具体的には、夕食と朝食の間を空けるのですが、実際にやってみました。 私は仕事が夕方にあるので、始まる前の15:00くらいに昼食兼夕食を取ります。そこでしっかりと食べた後…

お金を使わない生活

コロナ不況がいつまで続くかわからないので、なるべくお金を使わない生活に切り替えてみました。 固定費を下げることはできないので、変動費を見直すことになったのですが、電気を無駄遣いしないために、使わない時はコンセントを抜いたり、節電できる個別ス…

大切なことは全て本から学べる?

実体験から感じることは、大切なことは全て、本から学べる気がします。 本は、著者のこれまでの人生の集大成で、これ以上のものはないように感じます。本からセミナーに誘導したり、商材を買わされたりする人が後を絶ちませんが、こういう本は偽物だと判断し…

アマゾンのサービスが秀逸すぎる

アマゾンのサービスが秀逸すぎるので、書いてみようと思いました。Kindle Unlimited、Audible、Amazon Primeの3つです。 まずはKindle Unlimitedから。月額980円で、どんな端末でも利用可能で、指定された本や雑誌が読み放題のサービス。30日間の無料体験が…

簿記3級は社会人の必須科目

簿記3級を取得して損することはまずないですね。お金の流れがわかりますし、個人事業をやっている人がどのように商売をしているかがよくわかりました。取得するのに、お金や時間もあまりかかりませんし。全国の商工会議所で定期的に行われており、金額も300…

クレジットカードについて

年会費のかかるカードとかからないカードを持っていますが、最近、見直そうかなと考えるようになりました。 条件を満たせば年会費がかからないカードもあるので、それに切り替えようかなと。アメックスカードなどのステータスカードはカッコいいけど、年会費…

入浴剤を使うと、お風呂の時間が楽しみになる

皆さんは入浴剤を使っていますか?私には今、ハマっている入浴剤があります。「温素」という入浴剤です。 ある日、職場の人から入浴剤をもらったことをキッカケに、入浴剤を使うようになりました。ユーチューブでオススメの入浴剤を紹介している人がいたので…

日記を書こう

日記を書き始めて8年くらいになりますが、日記をつけて良かったなと思う事が多いです。今では、日記を書かずにはいられなくなりました。生きていると、嬉しいことや嫌なこと、悩み事や考えなければいけない事がたくさん出てきます。それを外に吐き出さずに…

読書について

コロナで自粛生活が始まってから、読書をする人が増えたそうです。スマホが普及してから、世界中の人が下向きになったと言われていますが、電車に乗ると、確かに下を向いてスマホばかり触っている人が多いです。その中で読書をしている人を見ると、オシャレ…

運動習慣をつける

私は普段デスクワークをしているので、適度な運動習慣をつけた方が毎日が充実する事を身をもって実感しています。頭の回転も良くなって生産性も上がりますしね。ジムに通って体を鍛えたり、走ったりしていますが、近くに自然があったり、ランニングコースが…